2018.12.09  アオーレ日記

寒い、、けど熱く!

いよいよ雪の季節です、アオーレ周辺も積もりました。

しかし、早朝からアリーナ前に行列が、、

そうです、昨晩見事接戦を制した新潟アルビレックスBB!

その第2戦の応援に集まったブースターの皆さんです。

今日も勝利を目指して熱く声援を送りましょう!(寒さ対策は万全にね)

こちらは昨日の試合から設置された4面LEDビジョンです!試合をさらに盛り上げてくれます!

 

今日のアオーレ長岡は他にもこんな催しがあります

2020年オリンピックパラリンピックのPR展示・・・12月14日まで

アール・ブリュット展・・・本日16:00まで

寒さに負けずアオーレ長岡に遊びに来てください!

タイヤ交換はバッチリ済ませた ふじ

 

クリスマスの雰囲気。。。

今週末は雪の予報ということで心配です。

皆様いかがお過ごしですか?

アオーレ長岡のオープンテラスは、クリスマスに向けてクリスマスツリー🎄が設置されました!

 

AÔREのオブジェもLEDライトでおめかし!ピカーっと光っています(眩しい)

そして、来週末12/15(土)16(日)は「ひと足早いクリスマスパーティー」と題し家族で楽しめる「こどもドリームフェスティバル」が開催されます。そして、15日(土)はアオーレ長岡の冬の風物詩、「Aollumination2018-19」の点灯式を行います!そちらの準備も進んでいますので、楽しみにしててください!

 

(U)

2018.12.01  アオーレ日記

パラ男がきました

今日から12月!今にも雪が降りそうな寒さですね!

アオーレ長岡では、毎年この寒い時期になるとナカドマに設置される
パラソルヒータ―(通称:パラ男)が本日から設置されました。

パラソルヒータ―の写真

夏のミストシャワー(通称:シャワ子)同様、
寒い冬もナカドマの休憩スペースを快適にご利用頂ければと思います!

とも

 

2018.12.01  アオーレ日記

議場ロビーの生け花展示

中越華道会の皆様から常設展示をして頂いている議場ロビーの生け花展示。
12月1日~15日までの担当は、日新流の方々です!

毎月2回ごとに担当が変わる議場ロビーの生け花ですが、
どの流派の生け花も素敵です♪
アオーレ長岡にお越しの際はぜひご覧ください!

とも

2018.11.27 

アオルミ着々と準備中!

日に日に寒くなっていく今日この頃ですが、冬本番も間近となってきました。
アオーレ長岡にも12月15日(土)から冬の風物詩「アオルミネーション」の季節がやってきます。
その為の準備が現在行われている最中なんです。
アオルミ写真高所での作業、大変そう・・・

アオルミ写真

頂点となる部分です!

アオルミ写真

作業中は安全対策上、ナカドマの一部を通行規制中です 😥
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

Aollumination 2018-2019
平成30年12月15日(土)~平成31年2月10日(日) 16:00~22:00
※年末年始の休館日は除く

 

12月15日(土)の初日には『こどもドリームフェスティバル』の開催にあわせて『まちなかイルミネーション点灯式』も行われます。
家族の皆さんと、また大切な人とアオルミネーションに是非お越しください♪

(有)

♪長岡のまちに注目♪

昨日から急に冷え込み、厚手のダウンコートを着ている方もチラホラ・・・

冬の気配を体感している3連休ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は寒さは感じるものの日差しがあり、ナカドマのガラス屋根から綺麗な光が輝いているアオーレ長岡です。

 

そんなアオーレ長岡から毎週土曜日に公開生放送でお届けしているラジオ番組、FM新潟「アオラジ」!!

本日は長岡市立希望が丘小学校6年生3人と先生がゲスト出演してくれました。

 

 

 

 

12月8日(土)に長岡リリックホールシアターで開催される総合創作劇「昔、長岡で戦争があったよ2018~受け継ぐいのち かけがえのないいのち~」の告知をしてくれました。

総合的な学習の時間に戦争の歴史や長岡空襲を学ぶ希望が丘小学校チャレンジ学年が学習の集大成として、総合学習劇の中でより多くの人々に自分たちの学びや思いを伝えてくれます。

 

なるほど~興味深いです(゚д゚)!

 

6年生の3人はラジオ出演にあたり緊張したようでしたが、お話からクラスメイトみんなの気持ちもしっかりラジオにのせて発表していました!

見どころやイベントの詳細を詳しく告知できるなんて「アオラジ」ならでは~(^^)/!!

 

今後も長岡のまちに注目していただき、土曜日は「アオラジ」の公開生放送のあるアオーレ長岡に足をお運びください!

 

🌸花🌸

 

 

 

2018.11.23  イベント情報

素人でもプロ並み?

へぇー、すごいなあ、これを市民工房の受講生が作ったのか~、と感嘆。こんなに凝ったデザインを考え、こんなにきれいに仕上げるなんて、と、つい見惚れてしまいました。

こんな素敵なものができるのであれば、私にも作れるかなぁ、私も作ってみたいなぁと思いました。

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス・陶芸・木工・漆芸・染織などの作品が、今、アオーレ長岡で展示されています。これらは長岡造形大学の市民工房の受講生が制作したものだそうです。

この展示会は、24日(土)10:00~18:00、そして25日(日)は10:00~16:00開催しています。ちょっと、足を運んでみませんか。  (KY)

2018.11.23 

美味しいご飯を召し上がれ

本日、アリーナでは「長岡うまい米コンテスト2018」が開催されています。  厳正な審査の結果、長岡で一番おいしい、お米が決定します。

羽釜で炊いた美味しいご飯も試食できます。

今年最後のマルシェも開催されています。是非ご来場ください。

by えぐどん

2018.11.16  アオーレ日記

「れんこん」と✿議場ロビーの生け花展示✿

秋も深まり朝晩の冷え込みが身に沁みますが、今日の昼は日差しがあってお出かけ日和。

 

ナカドマでは上通小学校のみなさんが育てた大口れんこんの販売が行われました。

行列です!!

早速お買い上げ^^

いよいよ寒くなって行きますが、食べ物もおいしくなる季節です。

旬の食材を楽しみましょう!

 

また、中越華道会の皆様から常設展示をしていただいている議場ロビーの生け花、

11月16日~30日までの担当は、池坊の方々です。

 

アオーレ長岡にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

ふじ

2018.11.11 

日本の伝統文化に触れられるイベント

こんにちわ!

日に日に寒く感じる週末ですが、皆さんどのようにお過ごしですか?

本日のアオーレでは日本の伝統文化に触れることが出来るイベントを開催中です。

 

長岡金春会さんの謡(うたい)・仕舞(しまい)発表会です。

今回は能の発表会なのですが、能といいましてもお面と装束を身にまとわず謡いと仕舞いを発表します。

ピリッとした雰囲気に背筋も自然に伸びそうです。

芸術の秋に伝統文化にふれてみませんか?

イベントは、16:00まで市民交流ホールBCで開催します。

(U)

ページの先頭へ