2019.10.15 

「日本ブックデザイン賞2019」開催中です!

現在、西棟1階 市民交流ホールAでは「日本ブックデザイン賞2019」を開催中です!

「日本ブックデザイン賞2019」

開催日 2019年10月12日(土) ~2019年10月17日(木)
時間  10:00~17:00
会場 市民交流ホールA

 

新たなブックデザイン(装画・装丁)の提案と才能の発掘を目指した「日本ブックデザイン賞」。
2019年度は記念すべき”5周年”なんです!

日本文学・海外文学・児童文学の課題図書から選んでデザインした多くの作品が会場内に並んでいます。
同じ課題図書でも、デザイン制作者によってこれほどまでに印象が変わるのかとびっくりします!

作品内のモチーフ使用や印象的な文章の引用など、デザインによる幅広さや面白さが感じられる展示会です。
自分自身の持っている課題図書のイメージと比べながら、作品を見てみるのも楽しいかもしれませんね。
本が好きな方、デザインが好きな方、絵が好きな方…皆様、ぜひお越しください!

もも

 

2019.10.08 

ばくばくマルシェ

ばくばくマルシェやってまーす(本日は雨ですがナカドマなので大丈夫です)

焼き芋の販売もあります

焼きたてです

 

太田小中学校によるステージで子供たちが育てたお米『太田の星つぶ』の発表会が行われました

地元の農家さんを「師匠」として迎え、学校内の田んぼで

春の田植えから、秋の稲刈りまでを行う取り組みをしてい

す。

子供たちが元気に販売していました。

tk

2019.10.07  イベント情報

心に響くシャンソン・コンサート♪

こんにちは!

日中は秋風が心地よい日もありますが、朝晩は冷え込むことも増えてきましたね。

そんな気候にふさわしい「芸術の秋」を楽しめるイベントを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日開催の「薔薇 美子と仲間たち ハートフル シャンソン・コンサート」です。

秋風にのせて懐かしい歌声がホールAに響きます♪心に響く音楽と共に、優雅な時間をお楽しみいただけます。

シャンソンコンクール全国大会などにも出場経験をもつ薔薇 美子(そうび よしこ)さん。
普段は金沢市で活動しているようですが、今回アオーレ長岡でも歌声を披露してくださいます!
ただいま着々と会場準備・リハーサルがすすめられており、心こもった温かい雰囲気が漂う会場となっていました。

全席有料自由席となり、当日券も販売されます(^^♪
会場は13:30~。開演は14:00~です。

 

どうぞ皆さまお越しください(*^-^*)

 

🌸花🌸

 

2019.10.06 

楽しい工作しませんか!

本日、ナカドマで楽しい工作まつりをやってます。

木工工作やプラモデルの組み立て、素敵なペーパークラフトが作れます。

本日、16:00まで無料で行っています。是非ご来場ください。

2019.10.05 

第18回 米百俵まつり 開催中!

会場 アオーレ長岡アリーナ・大手通り周辺

長岡が誇る「米百俵の精神」と郷土の歴史を子どもたちが楽しく学べるイベント。国漢学校開校150周年を記念した特別事業も開催!

 

 

17:00まで

君も米百俵まつり限定 先人カードをさがせ!!

 

お米大好き すず :mrgreen: !

2019.10.05 

美味しい酒にアオーレ 越後長岡酒の陣 開催中!

長岡市は、酒どころ新潟一番の酒蔵数を誇る地域。その長岡の16蔵元がアオーレ長岡に大集結。地酒が堪能できるほか、長岡産食材にこだわったおつまみの提供もあり、長岡の酒と食の魅力を満喫できます。

※17時終了(当日チケット販売は1630まで)

休肝日は週2日 :mrgreen:  すず

 

2019.10.02 

10月度の議場生け花の紹介

今月10月度は日新流の生け花です。どうぞご覧ください。

2019.09.28 

「すこやか・ともしびまつり2019」始まりました

城内稲荷のキンモクセイの香りがナカドマで香り始め、秋も深まっているアオーレ長岡です。

昨日のブログでも紹介してましたが、今週末は「すこやか・ともしびまつり2019」(https://www.ao-re.jp/event/31324)を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのイベントは、福祉や健康を学べるブースや市内の福祉施設や団体作品展示、介護士や看護師の体験など、子どもから大人まで楽しめるイベントになっています。

 

市民交流ホールBCの看護や福祉のお仕事体験コーナーを紹介します。

白衣を着て看護師の体験をしたり、

新生児の実際の体重のお人形でお世話したり、

お仕事体験をするとお給料券をもらうことが出来まして、交換所に持ってい行くとお菓子をもらえます!

市民交流ホールAではパラリンピックの競技種目である「ボッチャ」の体験をしてます。(28日㈯のみ)

 

「すこやか・ともしびまつり2019」は本日は16:00まで開催します。

明日29日(日)も10:00~16:00で開催しますので、ご家族みんなで遊びに来てくださいね!

(U)

2019.09.27 

すこやか・ともしびまつり準備中!

こんにちは。職場体験に来ている南中の中(なか)です。

今日は明日から行われる

    す

すこやか・ともしびまつり

の準備の様子をお伝えしたいと思います。

今週末の9月28日~9月29日までの二日間行われ、福祉・健康について楽しく学ぶことができます。

しかも、参加は無料です。会場はアオーレ長岡とトモシアです。

 

昨日の朝から設営が始まり、どんどん形になってきました。

 

当日会場ではパラリンピック競技のボッチャや介護士の体験ができたり、

健康チェック、手話講座、高齢者疑似体験などもできます。

また、シアターでは28日に「夢は牛のお医者さん」、29日に「光」が上映されます。

楽しく福祉を学べるすことも

ぜひお越しください!

(なか)

2019.09.27  アオーレ日記

職場体験に来ました!

皆さん、こんにちは。職場体験に来ている南中学校の長谷川です。

今日は、私が教えていただいたアオーレ長岡の秘密について紹介したいと思います!

一つ目は、議場についてです。

 

 

アオーレ長岡の議場は一階にありますが、これはめずらしいことなんです!

しかも、議会が行われている日には傍聴席で議会を見ることが出来ます。

 

二つ目の秘密は、アオーレバードについてです。

 

白いバードは、一階。 黒いバードは三階のものです。

写真でわかるようにバードの目は階を表しています。アオーレバードを見ただけで何階にいるのかわかりますね!

 

アオーレの皆さん、大変お世話になりました。

ぜひ皆さんも、アオーレ長岡に足を運んで見てください!

 

(長谷川ゆりの)

ページの先頭へ