にじいろに輝け!!なかのし米(まい)!!!

 

今年があと1か月という事を徐々に実感してきております。ナグモです。

 

本日は、ナカドマで長岡市立中之島中央小学校の5年生のみんなが、

地域の方と一緒に収穫したお米を販売していました!!

 

お米の名前は「う米(まい)!にじいろなかのし米(まい)」です。

中之島地域以外の方にも中之島のお米の良さを知ってもらいたいという

思いがつまっています。

 

さて、準備できました!無事に完売するかな…。

もちろん、マスクに消毒しっかりね。

 

 

 

商店街や駅にもチラシ配りに行きました!!

 

 

たくさんの方が購入してくださって、無事に完売いたしました!!

みんな、よかったね♪

最後の写真撮影の掛け声は、「完売だ!やったー!!!」

(その時の写真を撮りそびれました…。)

 

みんな準備から終始楽しそうで、こちらも楽しかったです。

また、来てね♪

 

ナグモ☃

 

2020.12.02  アオーレ日記

議場ロビーのお花

議場ロビーには、中越華道会 日新流の方に新しいお花をいれて頂いています。

赤やピンクなど華やかなお花ですが、器がシックなので可愛らしくも大人な雰囲気です。

今週末は、アオーレ長岡にて『CHRISTMAS✯MARKET』も開催されます。

お花とあわせてぜひチェックしてみてください 🙂

ナベ

2020.11.24  アオーレ日記

弁当箱法3・1・2?

家にある食材でなんちゃって料理を作ることにハマっています。ナグモです。

最近は、アオーレ長岡で販売していた、太田小・中学校のみんなが作った大根で、

なんちゃってきんぴらを作りました。

その他、簡単にできる料理がありましたら、教えてください!!

 

 

さて、そんなおかずをお弁当に詰めたいけど、

どういう風に入れればいいのか、迷ってしまったり、

毎日のお弁当に悩んでしまう、そこのアナタ!!

本日から、ホワイエにて!!

 

 

 

『子ども長岡ぴったり3・1・2弁当作品展』

11/24(火)~27(金) 8:00~21:00 (最終日は15:00まで)

開催しております!!

 

参考になるお弁当がたくさんありました。

皆さんも、ぜひ見に来てください!!

 

なお、展示をご覧になる際は、消毒・検温をし、

人との間隔をあけ、ソーシャルディスタンスを守っていただきますよう、

お願いいたします!!

 

 

また、みんなで楽しくご飯が食べられる日が早く来ますように…。

 

 

ナグモ☃

 

 

 

2020.11.21  アオーレ日記

HAKKOtrip Hakko×Local×Science

本日『発酵のまち、長岡 HAKKOtrip Hakko×Local×Science』が開催されています!

開場は、アオーレ長岡と摂田屋の2会場になっております。

 

こちらアオーレでは、発酵にまつわる、食べ物やお酒、ワークショップ、上映会、ちょっとしたお勉強、などなど、コンテンツが盛りだくさんです。

 

ここ最近改めて注目をあつめている発酵食品。

本日15:00までの開催です。

長岡に根付く発酵の魅力にふれてみてください! 🙂

 

  (様々なおみせが出店しています!)

 

(あげたてあぶらげ!)

   

(香りのよい発酵カレー!)

  

(ワークショップの内容です!)

 

(発酵っておもしろい!)

 

 

 

2020.11.19 

クリスマスとイルミネーションとおでん

11月も後半に入り、何かと気ぜわしくなってきました。
年末が近づいてきておりますね。

先日、「Aollumination 2020-2021」が始まりましたよ、とブログで紹介しましたが、
そのほかにもアオーレ長岡館内はちょこちょこ冬の装いに変わっています。

ソーシャルなディスタンス表示の雪だるまちゃんバージョンや、

 

丸テーブルへのイベント告知、

装飾用のお星さま制作などなど…(こちらはアオーレスタッフたちによる手づくりです。折り紙です)

そしてそして、まちなかのイルミネーションも明日から点灯開始とのこと!
ぴかぴかと光り輝くイルミネーションのもと、まちを歩くのはウキウキしますね。

「いやでも明日から寒くなるじゃん」と思ったあなた…

朗報です。

明日はおでん屋さんが出ます!

まちカフェ 秋の特別企画
一夜限りのおでん屋さん

日 時 11/20(金) 17:30~20:00
会 場 長岡駅前大手通り交差点

寒空の中で食べるあったかいおでん…

絶対おいしい…

ぜひぜひ、冬のまちなかをお楽しみくださいね!

もも

2020.11.19 

上通小学校のみなさんが育てた大口れんこん販売中!

 本日、11:50からナカドマにて「大口れんこん」の販売が行われます。
上通小学校の児童のみなさんが学校田で大切に育てたれんこんは、
食感が良く、新鮮でとてもおいしいんですよ!

ただいま、販売開始に向けて一生懸命準備中です…

 

売り切れ次第終了です!お買い求めはお早めに!

もも

2020.11.17  アオーレ日記

書を愛する友の作品展

本日より『書を愛する友の作品展』が始まりました。

中央公民館にて書道を習っている方々の作品15点が展示されています。

      

人の心は書にあらわれる、と聞いたことがありますが、最近はパソコンや携帯の使用で文字を書くことが少なくなりました。

力強い字、優しい字、のびやかな字、様々な作品があります。

どなたでもご覧いただけるスペースに展示していますので、是非この機会にご覧いただければとおもいます。

 

書を愛する友の作品展

会期日時:11月17日(火) ~11月19日(木)  8:00~21:00(初日9:30~、最終日~15:30)

場所:西棟1階ホワイエ

 

ナベ

2020.11.16 

議場ロビーの生け花が変わりました。

本日11/16より、議場ロビーの生け花が新しくなりました.

成月流の皆様の素敵な生け花をご堪能下さい。

 

2020.11.15 

「Aollumination 2020-2021」本日から点灯開始です!

今年もこの季節がやってまいりました!

 

Aollumination 2020-2021

イベント詳細はこちら

アオーレ長岡の冬の風物詩「Aollumination」がいよいよ点灯開始です。
今年度は青色のLEDライトを中心にオレンジ色、白色の光がナカドマに降り注ぎます。
青色は医療従事者をはじめ、新型コロナウイルス感染症と闘う全ての方々へ「感謝」や「応援」の想いを込めて。
オレンジ色は新潟アルビレックスBBのブースターと共にチームを応援する想いを込めています。

そしてそして、何と今年は8mのクリスマスツリーが登場しました!
迫力ある大きさと華やかさですので、是非、近くで見上げたり、遠くからイルミネーションとの共演を楽しんでいただければと思います。
もちろん今年も音楽と合わせた演出もありますよ!写真や動画をばしばし撮っていただきたいです。

今年は例年と違い、思い通りに過ごすことができなかったという方が多いのではないでしょうか。
イルミネーションやクリスマスツリーを見て、ちょっとでもワクワクしたり、楽しんでいただければいいなぁ、と思っています。
アオーレ長岡にお越しの際は、あったかくして来てくださいね!

また、今後はまちなかでのイルミネーションや、アオーレ長岡で開催予定(12/5(土)、6(日))の「CHRISTMAS✯MARKET」など年末に向けてイベント情報を随時更新していきます。
要チェックですよ!

もも

2020.11.08 

今日のアオーレもオレンジ色です!

昨日に引き続き、本日もアオーレ長岡では新潟アルビレックスBBのホームゲームが開催されます。

B.LEAGUE 新潟アルビレックスBBホームゲーム
宇都宮ブレックス戦

イベント情報はこちらから!

 

13:10試合開始予定ということで、ナカドマは午前中から賑やかになってきました。
試合前のわくわく感っていいですよね!
ブースターの皆様、今日も一緒に熱い応援をお願いします!

もも

ページの先頭へ