アオーレバード Loading...
アオーレブログ一覧

長岡まつり1日目ー平和への祈り

BLOGアオーレブログ

アオーレバード

長岡まつり1日目ー平和への祈り

長岡まつりの日がやってきました。
まつりが終わると、秋を感じ始めるくらい気合が入っている長岡市民(^^♪
本日の前夜祭で行われる大民謡流しや
明日からの大花火大会など、皆さんで楽しみましょう!

8月1日は、72年前に長岡空襲があった日でもあります。

亡くなられた方への慰霊
復興の感謝
そして平和への願い

様々な思いを祈りに込め、本日は平和に関する行事が予定されています。
アリーナでは、「長岡市平和祈念式典」が開催されました。
IMG_9900

午後2時からは「ながおか平和フォーラム」で
空襲紙芝居の公演や広島市へ派遣される中学生の結団式
国連開発計画親善大使 紺野美沙子さんの記念講演が行われます。

ホワイエには献花台を設け、
多くの方が花を手向けられていました。
P1010877

まつりを楽しめる日常に感謝の気持ちが深まります。
詳細情報は公式HP↓から
http://nagaokamatsuri.com/

アオーレ長岡の3Dシアターでは
長岡花火に込められた思いを知ることのできる
「かこパッド」も随時上映しております。
index_infoimg10
(無料、10分間)
花火ご観覧の前に視聴されてみてはいかがでしょうか?

お越しの際は熱中症など、体調管理にお気をつけくださいね。
暑くなったら、アオーレに涼をとりにいらしてください( ˘ω˘ )

みゆ