2020.09.12 

アオーレ ”音”紹介

以前、ブログで館内施設(階段)を紹介したところ、周囲からの反響が大きかったので、今回はアオーレ長岡で聴ける”音”を紹介します!★でレア度を表してみましたよ。

 

①川のせせらぎ レア度 ★

 

こちらは大手通に面する縁側ベンチで聴くことができます。
待ち合わせやちょっとしたおしゃべりで利用率の高い縁側ベンチ。
水の音ってなんだか落ち着きますよね。眠く…なりま…、す…。

 

②大開口扉の開閉音 レア度 ★★

 

イベント時以外にも、保守点検を兼ねて1日1回は開閉しています。
開閉音は数種類あるのですが、「♪明日があるさ」率が非常に高いです。
「開館当時、開閉音は選べると聞いたが、なぜかこの曲で落ち着いた」 (K事務局長)
「音を変更することもあるが、馴染みがあるのでこの曲が良い」    (スタッフSさん)
とのことでした。

 

③ホールA ロールバック席(階段式座席)出し入れ作業音 レア度★★★

 

これはイベント主催者様やスタッフ以外、なかなか聴いたことがないのでは?
壁面収納のロールバック席を出し入れする際に流れますが、陽気なリズムと機械的な動きのギャップが激しいです。
毎回、シュールだなぁ…と思いながら操作しています。

そして、②③は聴いて楽しい”音”ですが、万が一の事故を防ぎ、安全を確保する大切な”合図”でもあります。
音が聴こえたら、「お、やってるな」と少し離れて見守ってもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。

もも

 

ページの先頭へ